2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/07/28 (Mon) こんなんやってみました。

ただいま!

こんなんやってみました。行ってきました!
7月26日 1部2部参戦です。

まず初めに一言で言うとしげ・・・惚れたよ(嘘)
カッコよかった!
すごいね、見直したっていうか、ホント行けてよかったです。
ホント行かせてくれたお友達にありがとうです。




今回は70分とか聞いていたので在来線で帰れそうだと踏んで
18きっぷで上京物語。
行きはホント何話してたかなーってくらいあっという間につきました。

とりあえず馴染みの新大久保駅前のシュベール(シューベルだと思ってた)
で軽食を。
睡眠ゼロ(結局昨日一睡も出来なかった@理由わくわく)と○理の為か
急に食欲がなくなりつつも意外に美味しい
本日のランチ「トマトとなすのパスタ」をakiと半分こ。

いざ、しげあき!
テゴラジぶりのグローブ座でしげの巨大看板を見て、
あの表情に若干のいらつきを覚えつつ(チラシを見てなかったので)入場。

チラシを貰うんだー!と思ってたらぬあんとラックの中空っぽでしょぼん。
でもスタッフに2部で追加することを確認しささっと入場(クリアファイルも貰いました)

1部の席は視力0,03とかの私でも(コンタクト入ってるけど)よーく見えるお席。
端だったのでちょっと首がイテテになったけれどまあホント近くてビビリました。
そして一回目はまっすーご来場!(見えなかったけど)

ここから本編(ネタバレしてます)


OP映像

なんかねーもうコレ見たらテンションあがった!
おしゃれな感じでなんつーかなー?とにかく個人的にはこういうの好きです。
コレ見てちょっと「シゲ大丈夫かな・・・」が一気に解消!
この映像だけでも欲しいな~とか。


落し物

生シゲ登場!
白シャツにベスト?インディゴブルー(笑)のジーンズできんぱつー!
あれ?こんな顔黒かったっけ?みたいな印象。
なんかおしゃれな給仕さんかと思いました(褒め言葉)

道で落し物に遭遇した時どうしますか?の話。
出だしはしげのちょっとした舞台上のコントから始まり
「実はこんなことがありました」みたいな感じで映像に切り替わりました。
この映像がね、別におしゃれでもなんでもないんだけど
小芝居してるシゲを見たら「あーシゲ主役のドラマが見たいなー」とすっごい思いました。
なんか土曜の夜1時とかからやる感じで(笑)
30分とかで、個性派俳優とかと共演しちゃう感じで(笑)
ネコだけを探す探偵役とか(何それ)

でも最終的にはしげからバトンを受け取った気がしました。
なので私も万が一財布とか拾ったら、ちゃんと届けます。
てか元々ちゃんと届けるけどね(笑)

定休日

朗読スタイルで映像あり
いい感じの写真屋があってそこに現像を頼もうと思ったら休みで・・・
ってとこから始まるお話。
バックに流れる映像は神楽坂風(家帰って調べたら神楽坂でした)
8ミリとかもあったっけ?ノスタルジックな映像でちょっとキュンとしました。
朗読の内容はちょっと困ってる人に手を貸した。ありがとうって言われた。
でもこっちがありがとうって言いたかった。みたいな感じで。
凄いあたたかい内容。
(そしてコレが後に私達に大変な影響を与えることになった)

愚問
落語

着物で登場加藤亭成楽、楽しく成ると書いて成楽。だそうです。
うーんこれは結構人気高いようだったけど個人的には微妙(毒)
でも、短期間であそこまで自分で作り上げたことは凄いと思う(上から・笑)
そこに意味があると思うけどもうちょっとプロに手直ししてもらったら
意外に嵌るかもなとそんな風に思いました。
途中で上着(羽織?なんてーの?)をあえて脱ぐのとかは
すごい研究してんなとか思った(笑)

湿った・・・・愛と・・・なれ・・・・(タイトル全く覚えてません・爆笑)
追記訂正→湿度なき声で壊れる程の愛となれ

ショートムービー
はいカッコつけしげあきキター!
でもその狙いすぎなカッコつけがもう逆にカッコイイと思えた(謎)
なんかしげ、テゴのショートムービーとか撮ってよ(笑)

倉庫的な小じゃれたトコに住まうシゲがバラを持って
彼女にプロポーズしに出かけるまでの一連の行動を撮った感じなんだけど
BGMはラブサイケデリコ(ちょっとシゲ・何歳でこの曲聴いてたんだろ・・・汗)
髪にギザギザの髪留め・・・なんていうの?カチューシャっていうか・・・
それをしてるシゲがちょっと可愛かった。
(個人的に男子が顔洗う時にヘアバンドとかゴムでとめてたりしてる姿が好きです)
出だしとか冷蔵庫のトマトとか牛乳飲むシーンとかちょっとショーケンかなーとか(笑)
ドラマのOP映像っぽいなと思ったのはそのせいかな。

鬱憤トイレ

上のムービーから繋がって
さっき飲んだ牛乳が原因でトイレに入ったら閉じ込められた
困っていたら壁にあるメッセージ(メールアドレス)に気がつく
今一番の不満を送ってくれたらトイレから出れるというメールが届くので
何度も不満を送ってみるけどドアは開かず
結局自分がこんなに不満を持ってるっていう事が不満なんだと気づいて送ると
ドアが開くという内容

トイレの中で送った不満はこんな感じ
買ったばかりの自転車のチェーンじゃなくてチェーンがくっついてるギア的なものが
まるごと落ちたよ。 とか
母が愛犬のナナちゃんをしげと呼ぶ(先生におかんと間違えて呼ぶ感じで) とか
天気予報で言う「3月上旬のお天気でしょう」の感じが良く分からない とか
定食屋の日替わり定食が日替わらない とかだったかな?
テンポがあって面白かったです!


椅子に座っての一人語り

小学4年生の男の子の話
まあ、しげ自身の話なんだけど 転校してきた少年はある日急に学校を休んだ。
別に取り立てた理由はなくクラスで起こっているいじめにちょっと嫌気がさしていただけ。
休むと言った自分を咎めもせず理由も聞かず
母は受け入れて何事もなかったように仕事に行き
父はじゃオレも休もうといって一日中2人でぐうたらして楽しくのんびり過ごした。
母が帰ってきて一日あった出来事を話すと笑顔でうなずきながら聞いてくれた。
そしてあしたも休むの?と静かにたずねられた。
明日は行くよと答えた少年。
自分の中では大革命を起こした気分だったし
父母もほんとは何があったんだ!?と聞きたかったに違いないのに
何も言わなくても受け止めてくれる家族の絆を感じた・・・的な内容。
じーんですよね。

この絆の話を語ってる時のしげの声が優しくて
意外にしげの声もいいなーと思った瞬間でした。


オレンジの花びら
誌の朗読

「人間はみんなそれぞれの花を持ってる。
自分は綺麗な色に見えていますか?」みたいな感じだった・・・かな?
後ろに舞う花びらがしげの顔にくっつかないようにー!とか祈ってたら
内容がそぞろで・・・しかも2回目は時間に追われて気がそぞろ2倍増しで・・・


そのあとちょっとしたしげのお話
このこんなんをやるにあたって11個くらいホントはネタを出したとか
ショートムービーは実は後編もあってそっちがタイトルとリンクしてるのに・・・とか
OP映像カッコイイでしょ?
(白い床、壁に巨大な筆を持って墨で汚し・・・なんか書いてる?て行く)
あれ結構大変で墨を落とすのに10回くらいシャンプーしないと取れないとか
この舞台のテーマとして花と色があって自分の誕生花はハイビスカスだったとか

特に1回目のトークはなにがどうしたのかチンパってて話があっちこっち言って
思いついたことを言っちゃってるからそれまで話してたこと分断されちゃったりとか
酷くてまるで私のようだった・・・(苦笑)

2回目も同じ感じのトークでした。
あ、そういえば2月頃舞台の話し貰って中丸と一緒に
ヤスの818を見に行って「できる・・・?」と2人で言い合ったって話が
面白かったな。ふふ、可愛い2人だ。
ちなみに舞台全体通してお客さんの反応が良かったのか
しげの調子がよかったのか1部よりノリノリで(愚問&トイレ)やってました。

そしてアンコールでもう一度出てきて少々挨拶をして終わり。


2回目はなんと時間の関係でトークの後シゲがはけるのと同時に退散・・・
かなしいなみだだよー。

急いで新大久保に戻り再び電車に揺られ無事日帰りすることが出来ました。
そして最後に!
地元駅でまさにしげの「定休日」並みの困ってる人に遭遇。
でも若干躊躇して一歩を踏み出す前に他の人が声をかけていました。
なんか凄い複雑な気持ちになってなんか泣けました。
明日からの自分に期待・・・


あー本当に充実した楽しい一日だったな。
というか「わははー」的な面白さじゃなくてしげの頭のなかをちょっと見れた感じが嬉しいし
身近に感じられたし、しげを前よりも好きになった(変な意味じゃないよ)
自分が今回の舞台を見て受け取ったしげに対するイメージが間違いなかったらいいのに。

しげ、ありがとは?じゃなくってしげ、ありがとうだなこりゃ。


わー、エイト前にあげたくって早朝にあせって書いたので後で手直しします!
今から病院にいって輪切り写真撮られてそれからエイト!
きゃー時間がない!!!間に合うか!!!

スポンサーサイト

加藤成亮 | comment(2) |


<<ずだだだだ | TOP | つったかたー!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

やっさん観にいったしげ丸のエピソードはしつこいようだけど最高だね!!
今も想像したらもれなく笑みがこぼれました(笑)
 
>自分が今回の舞台を見て受け取ったしげに対するイメージが間違いなかったらいいのに。
 
ほんとだね。ほんとそう思うよ。
 
「定休日」的出来事にはあれからまだ遭遇してないけど、が、がんばりまっす!
 
ちなみに大阪ではチラシが存在してないみたいだったよー。 

2008/08/06 21:20 | aki [ 編集 ]


★aki★ 

またあの2人ってのが想像し易いとこだよね@「できる・・・?」
しかもしげが言ってた「中丸君げっそり痩せてた」ってのも妙に
ぷくくとなっちゃうとこだよね。

しげはねー、きっといい子だよ(超今更)

定休日はまあいつかリベンジで!(そうゆう問題じゃないけど)
そうなの?@チラシ 席に一枚ひらりと置いておいてくれたら良いのにねー!
(もち最後列にはデフテック的な何かつき!)

2008/08/10 02:06 | meg [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

meg

meg

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

LINKS

このブログをリンクに追加する

ジャニーズ最新情報

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。